TALK 社長ぶっちゃけトーク

社長が思う明治産業の魅力は何ですか?
社員ひとりひとりの個性あふれる元気ある行動と提案力。また、ガスにとどまらず住まいに関わる全てを取り扱う明治産業の多岐にわたるサービスです。常に新しいことに目を向け、進化し続ける企業体質もお客様を魅了しているのではないでしょうか。

社員に期待することを教えてください。
新しいことへの興味や関心を持ち、実行に移す勇気を持ってほしいです。「できる」「できない」を考えすぎて失敗を恐れるよりも、まずやってみる。失敗から学ぶことはたくさんありますしね。そして、わからないことを素直に聞ける、とどまることのない知的好奇心を持ち続けてほしいですね。

どんな人と一緒に仕事をしたいですか
新しいことに好奇心旺盛で、恥や失敗を恐れず行動力のある人。頭が柔軟で発想が豊かな人と楽しく仕事をしたいです。成果のクオリティにはこだわる人は、さらにいいですね。
9割の雑談と1割の仕事でもいいんじゃないですか。その雑談も相手の役に立つ情報かもしれません。「人見知りで会話が苦手」という人でも、入社してから求められるような人に成長すればいいんです。

良いコミュニケーションを取るにはどうしたらいいですか。
相手に興味を持つことです。上手く伝えようと自分の思いばかり考えずに、目の前の相手の事を知る努力をしてみましょう。他人に興味がないのにがんばってコミュニケーション力を身につけようとしても、ザルで水を汲むようなもの。まずは、相手の話をしっかり聞いて、そして自分の興味を相手に示しましょう。

社長がお客様を訪問される時に重要視していることは何ですか。
お客様に無駄な時間を使わせないこと。これはお客様だけでなく、会社や部下、自分にも同様です。話が合う人や、親しくしている相手は歓迎するけど、無駄なエネルギーを使わないといけない相手とは距離を置きたくなってしまうでしょう?
お客様にそんなエネルギーを使わせることのないよう、相手のお役に立てることを考えると、おのずと何を準備しておくべきかが見えてきます。また、常に効率のいい方法がないかを探すよう心がけています。

30年後の明治産業を想像してみてください。
売上200憶、社員数300名、関連会社30社!
多様化するライフスタイルに、プラスを提供する企業としてあり続けるため、ビジョンをいかに実現するかが重要だと考えます。九州だけでなく、日本全国から必要とされるサービスを提供する会社として成長を目指します。

目標にしている人はいますか。
レディ・ガガです。
常に斬新な衣装や、パフォーマンスを作り出すことは、賢明な人でなければできません。
そして、雑誌などを飾る自分の写真を見て「私の肌や髪はこんなにキレイじゃない」と、ありのままの自分自身を肯定し続ける彼女の言葉は、心に響きます。
派手そうに見えて、実は真面目な人だとか、見た目と内面のギャップがある人は不思議と、とっても魅力的ですよね。いい意味でのギャップを持ち、人を魅了する人は素敵です。

どんな女性がタイプですか。
頭の回転が速くて、会話が弾む人。
あとはなんでもおいしく、よく食べて、おもしろい・・・・・・モノマネができる人!笑

自分の好きなところを5つあげてください。
「おおらか」、「親切」、「優しい」、「頭の回転が早い」、「気にしない」。
よく「落ち込んだ時の解消法や、ストレス発散法は」と聞かれることがありますけど。クヨクヨ考えないので、落ち込んだり、ストレスを溜めたりすることは、ほとんどありません。そう言うと「え~!」ってみなさん言われますが、本当です(笑)

好きなファッションのテイストを教えてください。
明るい、華やか、お上品です。
好きな色はブルーやブラウンなんですが、なぜか「赤やピンク系が似合う」「社長はかわいい系ですね」と言われます。男性なので「かわいい系」は嬉しいような、悲しいようなところです(笑)