企業活動情報

こどもプログラミングワークショップ「HAQUARIUM(ハクアリウム)」 を開催しました

株式会社明治産業は、地域社会への貢献と子どもたちの未来をサポートするために、学生エンジニアに特化したサービスを展開する株式会社ハックツと協力して、小学生を対象としたプログラミングのワークショップを下記の日程で開催いたしました。

プログラミングを学ぶ子どもたちに、このワークショップを通じて、基本的なスキルを身につけるだけではなく、自分の "好き"を見つけ、"得意"を伸ばすワクワクできる体験を提供しています。

HAQUARIUM (ハクアリウム)
 ― ガチコードプログラミング ワークショップ実践編 ―

日 時

2023年1223日(土) 11001600

会 場

パラレアルラボ(福岡市中央区天神2-4-11パシフィーク天神3F

参加費

無料

参加人数

小学6年生 4名・5年生 5名(計9名)

講座内容

コードを学ぼう①
  • コマンド
  • 関数
  • forループ
  • 条件分岐コード
  • 論理演算子
  • whileループ
  • アルゴリズム

一般の大学生でも取り組んでないような高度な内容で行いました。今回の参加者は基礎能力も高く、休憩時のタイピング競争では、現役エンジニアも負けるほどでした。

HAQUARIUM (ハクアリウム)
 ― ガチコードプログラミング ワークショップVol.2―

日 時

2024年225日(日) 11001600

会 場

パラレアルラボ(福岡市中央区天神2-4-11パシフィーク天神3F)

参加費

無料

参加人数

小学6年生 6名・5年生 1名・4年生 1名・3年生 1名(計9名)

講座内容

コードを学ぼう①
  • コマンド
  • 関数
  • forループ
  • 条件分岐コード
  • 論理演算子
  • whileループ
  • アルゴリズム
コードを学ぼう②
  • 編数
  • 初期化
  • パラメータ
  • ステージをつくる
  • 配列

2回目は、小学3年生と4年生も参加。参加者それぞれのスキルに合わせ、講師を1回目の5名から7名に増やし、ほぼマンツーマンの講義スタイルで実施しました。

HAQUARIUM.png

自分でゲームをつくってみたいという子どもたちが多く、「難しいところもあったが、それをきれいなプログラムでクリアできるととても気持ちが良かった」「大学生より高いレベルと言われて自信がついた!」「参加者も、先生も一緒に楽しみながら、わからないことはその場で教わりながらできるのが良かった」などの感想がありました。
また、スタッフからは「正直ここまでできるとは思わなかった」との声も。子どもたちの集中力の凄さ、達成感に満たされたいい笑顔を見ることができました。

HAQUARIUM2.png

この取り組みは、当社が持続可能な地域貢献として推進しているCSR活動のひとつです。次世代を担う子供たちの教育をサポートしたいとの思いから、株式会社ハックツと連携して技術教育へのアクセスを広げることを目指しています。

志を持つことで豊かな生活を創造し、将来の夢を持つことを応援するのが当社の目標です。
未来のリーダーを育成し、地域社会の発展に貢献するために、今後、エンジニアスキルを醸成する小学生向けのプログラミングワークショップを定期的に開催していく予定です。


株式会社ハックツ

代 表 湯舟 武龍
所在地 福岡県福岡市東区箱崎ふ頭3丁目3−21 レクサスガーデン箱崎タワーズイースト1301号
主な事業内容 イベント事業、受託開発事業、自社開発事業
設立 2018年