お知らせ

セルフブランディング制度「カジュアルデー」導入

ファッションセンスを磨く社員教育
毎週金曜日は「クールビス&カジュアルデー」~セルフブランディング制度導入~


株式会社明治産業は、毎週金曜日をカジュアルデーに設定し、ファッションを通じた「セルフブランディング制度」を導入いたします。

 

2018.7.5-1.JPG


当社では5月より、環境省が推進している低炭素社会実現に向けた気候変動キャンペーン「Fun to Share」のひとつ「COOL BIZ」を実施しています。7月からは毎週金曜日はカジュアルデー。我慢しながら頑張るのではなく、楽しみながら日常に小さなエコを取り入れていくことに加え、ファッションを通じてのセルフブランディングを意識いたします。

この「セルフブランディング制度」は、ファッションセンスを磨くことで、相手へ好印象を与えることはもちろん、自由な働き方を取り入れ、自由な発想と個性を発揮することを育み、一人ひとりのパフォーマンス向上を目指します。仕事効率、仕事の質、社員の質の向上、ひいてはダイバーシティを進めようと会社組織にも柔軟な考えを取り入れていくことを目的とします。

カジュアルといえど、ただラフな服装や着崩したイメージになってしまわないよう、希望者には、スタートからの3カ月間、プロのセンスで選んだ、着回しコーディネートが手に入るファッションレンタルサービス「airCloset(エアークローゼット)」を福利厚生として採用。プロのスタイリング力から、動きやすく、且つ好印象を持たれるファッションセンスを磨き、身につけます。


明日、7月6日金曜日のカジュアルデーから、これまで制服勤務だった女性社員たちもこの制度を利用し、自由な服装で業務にあたります。朝礼では、社員が選ぶベストドレッサー賞の発表を予定しています。この取り組みをぜひ、皆様の媒体にてご取材いただきますようお願い申しあげます。

 


■7月6日(金)カジュアルデー 朝礼 
8:40~  業務連絡
8:45~  身だしなみチェック(グループごと)
8:50~  その日の選出者(数名)が、ファッションのテーマやポイントを、全員を前に発表
8:55~   発表内容から司会者がファッションを採点。この日のベストドレッサー賞が決定

 

2018.7.5-2.JPG 2018.7.5-3.JPG


●「airCloset(エアークローゼット)」 2018.7.5-4.jpg
airClosetは月額制のファッションレンタルサービスです。登録した情報(サイズ、ファッションの好みなど)をもとにプロのスタイリストがコーディネートしたアイテム3点が届きます。届いた洋服には、着こなしアドバイスもついているので、毎朝迷うことなくおしゃれを楽しめます。返却期限なし。何回でも交換可能でレンタルして気に入ったアイテムは買い取りが可能です。

●「Fun to Share」 
低炭素社会の実現に向けて賛同企業・団体の取組みを広くシェアし、「最新の知恵をみんなで楽しくシェアしながら、低炭素社会を作っていこうよ!」という合言葉です。
 

 

■この資料に関するお問合せ

株式会社 明治産業

〒810-0022 福岡市中央区薬院1-14-5 MG薬院ビル4F

Tel.092-736-7711 Fax.092-736-7714

※この資料をPDF印刷する。