ニュースリリース

冬季の給湯器使用についてのお知らせ。

いつも明治産業をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。 夏場シャワーだけの使用しておらず、冬場になり熱い温度での給湯や追い炊きなどを行って、急激にガスの使用量が増加した場合など、マイコンメーターの安全装置が作動して、一時的にガスを遮断します。

 

ガスメーター表示
ガスメーター表示

その際は、ガスメーターの表示を確認後、復帰操作を行ってください。

 

覚えておけば安心・便利なガスの復帰方法のご案内

http://www.meiji-sangyo.co.jp/personal/support/comeback.html

 

急激に冷え込み、給湯器の露出配管部が凍結した場合

凍結してお湯が出なくなったら、凍結したままのご使用は避けてください。
対応策は以下の通りです。

  1. 凍結している水道管や給湯管にぬるま湯をかけて、ゆっくりと溶かしてください。
  2. 決して熱いお湯はかけないでください。破裂の恐れがあり、危険です。
  3. 浴槽の水を追い炊きすると、給湯器の周りの氷が早く溶けます。

 

給湯器の凍結を防止するためには

  1. 電源プラグは絶対に抜かないでください。
  2. 長期旅行等でしばらく留守にする場合、分電盤ブレーカーは絶対に「切」にしないでください。

※給湯器は凍結防止機能がついているので、気温が0℃近くなると、ヒーターのスイッチが自動的に入り、保温し、凍結を防止します。電源を切ると作動しません。
※配管の凍結防止はできませんので、予防として水道管に布を巻いたり、市販の保温カバーを巻いたり、少し水を出したりしてください。

 

弊社は皆様が、安心してガスをご使用いただけるよう、様々な情報を発信していきます。