地域エナジー活動

あ!めいじんぐ倶楽部「盛りつけデザイン部」ワンプレートに彩りを!

当社がCSR活動の一環として行う「あ!めいじんぐ倶楽部」は、「わたしも街もキレイになる!」を合言葉に、新たな出会いや発見、女性がもっと輝くためのオトナ女子部活動です。

 

第12期「福岡発 盛りつけデザイン部」では、お料理はせずに「盛りつけ」をテーマに、同じ料理でも、盛りつけ次第でさらにおいしそうに見せたり、まるで違うものに見せたりするコツを料理講師から学んでいきます。

 

この日は、ワンプレートの盛りつけ基礎編。盛りつけに使う器や装飾に、枠にとらわれず食器以外のものも活用できるというアイディアを学びました。

その後ポテトサラダを使って、盛りつけアレンジと、コンビニスイーツを使用したデザートプレートの実習をしました。

色づかい、お皿の中で高さを出すなど、全員これまでやったことがない盛りつけに挑戦し、お店で出されるような一皿に仕上がりました。

 

2016.9.29-1.jpg 2016.9.29-2.jpg

 

■次回は10月11日(火)の開催です。

   一つの食材で和・洋・中の料理に変身させるアレンジ術を実践します。

 

★「あ!めいじんぐ倶楽部」の最新情報はフェイスブックからどうぞnotes

★「福岡発!盛りつけデザイン部」活動レポートは公式サイトからどうぞnotes