地域エナジー活動

あ!めいじんぐ倶楽部「福岡おもてなし英会話部」第3回は福岡の街をバーチャルマップで道案内

1月29日(木)は、「福岡おもてなし英会話部」活動日でした。

当社がCSR活動の一環として行う「あ!めいじんぐ倶楽部」は、「わたしも街もキレイになる!」を合言葉に、新たな出会いや発見、女性がもっと輝くためのオトナ女子部活動です。

 

福岡への外国人観光客と、英語でコミュニケーションがとれるようになることを目標に「おもてなし英会話部」は第3回目で道案内を練習しました。

 

参加者の中で1番お悩みとして上がっていたのが「道をたずねられたとき、こたえられない」こと。

実は、上手に丁寧に伝えようとする気持ちが強すぎたようです。

文法よりも難しい表現よりも「正しい情報を伝えることが大事!」と自分に言い聞かせ、バーチャルマップを歩きながら、最低限必要な単語を駆使して全員で実践しました。

当社の明永社長も参加し、一緒におもてなし‟道案内”英会話をマスターしました。

 

終了後のアンケートでは「シンプルに!という先生の言葉で気持ちが楽になりました」「とっさの時、口に出るようにしておくと楽しいかも!」「今後、そんなに時間をかけずに伝えられそうです」と、前向きな気持ちになっていました。

 

2015.01.30-10.jpg  2015.01.30-20.jpg

 

新しい出会いや発見がいっぱいの「あ!めいじんぐ倶楽部」の活動をご覧ください♪

「福岡おもてなし英会話部」道案内で使える英会話はこちら→ クリック

あ!めいじんぐ倶楽部の最新情報はこちら→ クリック